自然に触れて人生を彩ろう

写真好きの備忘録

【片頭痛】この時期の気圧の変化による頭痛たるや

こんにちは、Yamです。

この梅雨の時期と言ったら何を思い浮かべますか。僕は片頭痛です。最悪ですよ、本当に

普通は梅雨の時期には、アジサイとか滴る雨の中のカエルとか見て季節を感じると思います。まあ僕は学生の時に落雷大雨の中を、雷が落ちるからっていう理由で傘を差さないで友達と2㎞を歩いて帰った記憶があります。お互いに雷が落ちたら道連れだなっていう話をしてました。おかげで制服が濡らしたスポンジみたいになってましたよ。あれはあれで良い思い出です。めっちゃ親に怒られたけど。

 

そんな事はどうでもよくて、頭痛が辛いっていう話です。普通は雨の時期っていうと

 

f:id:individualwear:20210629215931j:plain

梅雨ってこういう芸術的な写真が撮れるイメージ

 

写真爆イケ!ラッキー!

 

みたいな感じじゃないですか。

違うんですよ、我々片頭痛持ちは。

 

気圧の変化で頭グワングワンするぅ!アンラッキー!

 

ですよ。これが本当につらいんです。出来ることなら頭に穴をあけて空気を通りやすくしたいぐらいです。出来ることなら。

 

しかし、そんなことも言ってられないので対策を考えようとしたんですが、今日も今日とて頭が痛いので無理でした。代わりに超強力な薬を飲むことにしました。

それは、

 

ケロリンです!(桶ではない)

 

色の話は置いといて、このケロリン、めちゃくちゃ効くのです。

何故かというと、プロスタグランジンの合成が促進されるととによって体に痛みが伝わりますが、ケロリンの主成分であるアスピリンを投与することによってプロスタグランジンが出来にくくなるため、痛みが緩和するのです。

 

まあ、要約すると飲めば大体治るって感じですかね。実際僕も飲んでから30分ぐらいで頭痛がスッと収まった経験があります。なので効果は本物だと思います。

 

今回紹介したケロリンは本当に強力で、めちゃくちゃ効くのですが飲みすぎには注意してください。飲みすぎてしまうと、胃の粘膜を保護する役目を持っているプロスタグランジンが作られなくなってしまって、胃腸障害が起きてしまう場合があります。なので必ず用法用量を守ってください。

 

しかし、薬に頼ることなく自分で治癒できるようになれば良かったのにとも思います。

人間の進化の過程でベホマズン(回復呪文)が使えるようになってればなぁ