自然に触れて人生を彩ろう

写真好きの備忘録

【極太デニムの探求】古着でお気に入りのデニムを見つけたので購入した件

こんにちは、Yamです。

久しぶりに2日連続で投稿しています。知り合いがブログを始めたという事で、またモチベが復活してきました。

今回紹介するのはこちら

f:id:individualwear:20210620184652j:plain

エスト40インチ×レングス29インチ

いわゆる古着のdickiesです。

前の記事にも書きましたが、Dickiesは僕の一番好きなブランドなのです。

前の記事(キジ)にも生地(キジ)について書いたと思いますが、ごわごわ感と言い、ざらざら感と言い、厚さと言い全てが完璧なのです。アメカジ全振りな感じがたまらなくて、購入するときはいつもウエストが40インチ以上の物を選んでいます。それぐらい尖ってる方が気持ちよくて好きです。やっぱり春夏はアメカジに限る(個人意見)まあ秋冬はクラシック全振りですけどね。

さて、今回はペインターパンツでは無く、普通のジーンズタイプを購入したのですが、シルエットはやはり少し細身ですね。丈が29インチでかなり短めなので、履いた時の印象としては「まとまってるなぁ」です。でも多数派はダボダボよりもこっちを好むと思います。万人受けするのは確実にこっちのパンツです。個人としてはもっと太い方が良かったけど、これはこれで持ってれば活躍しそうだなと思いました。

夏のスタイリングを考える上で必須なのは「汗対策」だと思います。かなり生地が丈夫で通気性が悪いので、汗をかくとムレてしまい、足辺りの気温は外気と比べて3度以上上がってしまいます。しかし、その我慢を強いられても履きたくなってしまうのです。ロールアップが必要なパンツだと更に熱くなります。そもそも夏にデニムを履くというのが中々の修行ではあると思います。現代では生地が薄いデニムも沢山あるので、全部が全部暑いという事は無いと思いますが。

さて肝心なスタイリングですが、僕は夏にはフィッシングベスト+Tシャツorカラーシャツ+Tシャツという組み合わせが9割以上ですので、これに合わせることになります。配色的にはアースカラー2色+黒白を意識しています。カジュアルになりすぎて小学生みたいになる事は避けたいので。また、必ずリングは付けるようにしています。夏は服装に個性を出しづらいので、手元や首元にアクセサリーを付けて個性を突出させています。

これから夏本番という事でデニムの紹介をしました。今年はヨーロッパ風の全体が均一に色落ちしているデニム(アイスブルー系)がトレンドで回ってきているので、次回紹介したいと思います。古着で良さそうな物を見つけたので。

次の更新は来週できるかもっていうフラグ

 

インスタやってます。(individualwear.official)是非ご覧ください。